ユーチューブに投稿した動画

  • 2002年 トヨタカップ レアルVSオリンピア
  • 2002年日韓ワールドカップ決勝・貴重映像
  • おそうじまこちゃん
無料ブログはココログ

ashi@

  • あし@

« 横浜 関内 ライブ at ベイジャングル  | トップページ | いったい何が望みなの?? »

あれから、変わってないこと・・・

人を好きになったり、嫌いになったり・・・

いいなぁと思ったり、イヤだなぁ、と思ったり・・・

振り返るとこの感情が一番激しかったのは、中学生のころだったように思います。

そして今は??・・・

それぞれの感情はその当時と全く変わっていないことに気がついています。

このことは数日前の日記にも書いていますが、子供たちに向かって何かを色々と「エラそうに・・・」言っているとき、ふとそのことが出来ているのか?といえば、出来てないこともあります。言われている当人たちからすれば納得がいきません( ̄Д ̄;;・・・

感情がその当時から変わっていなくて、中学生の息子たちとの違いは何かといえば、単に「経験」の差だけです。そしてこの経験こそがとても重要で、状況に応じた対応力を養う生きた勉強だと考えます。

人はいい思い、いやな思いを繰り返しながら成長し、やがて大人になったときに、どのくらい「ガマン」をすることが出来たかが大きな大きな精神的な財産になるのかと思います。

多くの人たちは「自分にとっての心地よいこと」を追求しています。

相手が望む心地よさを感じ取れれば、思いやりが生まれるでしょうし、争いも起こらないのかなと思います。

ま、なかなか思うようにいかない・・・、うまくいかないから・・・そこに生きるための「工夫」や「知恵」が生まれるのでしょう・・・

ムキならずに、それなりに・・・ってのもいい生き方ですよね //;:゙;`(゚∀゚)`;:゙//

皆さんの感情のスタートはいつごろでしょうか???

« 横浜 関内 ライブ at ベイジャングル  | トップページ | いったい何が望みなの?? »

ゾロメのこと」カテゴリの記事

コメント

あー・・・・いつごろかなあ。
やはり、中学ぐらいからですかねぇ!
私の感情は、というか気持ちや
思い、などなど成長しませーん。
自分のやりたいようにしてきて
いるので、今までずっと・・・・
ずっとそれなりかも(笑)
ちょっとは大人にならなければ(汗)

よい大人になるって難しいですねwobbly
ピーターパンシンドロームがちょっと分かる気がします(^ ^;)
Ree

感情のスタートというか考えてることは基本的に
中学生の頃と変わってないように思いますね。

みんなこんな感じなんでしょうかねえ。

感情のスタート・・・
いつなんでしょうね~

チビ子をみていると、
既に快・不快以外に
好き・嫌いの感情はあるんですよね。

良い・悪いはこれから育つのかな^^

(*^-^)★ きたのその家 さん★
ねぇ~、そこから脱出してないんですね。
それぞれが持つ感情を基に相手へ気遣いをしたいです( ̄▽ ̄)

(*゚▽゚)ノ★(有)KAZU Reeさん★
大人になりたくない!って言うけど、そもそも大人ってなんだっけ??
ちょっとだけ先に生きて、色々見て、聞いて・・・
多くを経験してるだけ・・
世間で言われる「大人」って理想かも。

(゚ー゚)★いにしえのしらべさん★
乗客に尋ねてみても、大方は中学生のときから変わっていないって言ってます・・・
それはそれで面白い( ̄ー+ ̄)

(o^-^o)★mikanさん★
そうですよねぇ~、幼少の頃の記憶ってのものちのち大きく響きますよねぇ~。
持って生まれた本能で「好き、嫌い」の感情もあるでしょうしねcoldsweats02

感情のスタートかぁ…。
中学くらいからですかねぇ。
歳とともにいろんな意味で無関心・無感動になってきました。
一気に高齢化?;
それとも病気?(爆
感情もちょっとは若々しくありたいものです。

(*゚▽゚)ノ★唯奈 さん★
いやいや、唯奈さんのブログが感動を与えているじゃないですか~、素晴らしいですよsign03

(◎´∀`)ノ勉強なります!

(*^-^)★みほさん★
いつもどうもですhappy01
いいも悪いも経験しておくべきですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073614/28373809

この記事へのトラックバック一覧です: あれから、変わってないこと・・・:

« 横浜 関内 ライブ at ベイジャングル  | トップページ | いったい何が望みなの?? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31