ユーチューブに投稿した動画

  • 2002年 トヨタカップ レアルVSオリンピア
  • 2002年日韓ワールドカップ決勝・貴重映像
  • おそうじまこちゃん
無料ブログはココログ

ashi@

  • あし@

« 「親父ぃ、、、今日、休みぃ?」 12日、昨日の話です・・・ | トップページ | 可能性のトレーニング・・・ »

会話の成り立ち方・・・

色々な人と喋っていて気がついたことがあります。。。

会話のほとんどが、?で終わっているのです。

皆さんもそれを意識してお話をしているときっと

「あっ、ほんとうだぁ~。?で終わってるぅ」と気がつくことでしょう・・あっすみませんm(_ _)mそんなこととっくに気がついてましたよね~??

お天気の話に始まって、スポーツや趣味の話。そして景気の話。さらに個人の健康のお話。。。ここでまたひとつ、別なことに気がつきました。

この3つの話題に共通する文字です。それは「気」の字。健康面は元気の「気」です。

(「気」については別のテーマでまた日記に書きたいと思っていますので、ここでは流します)

人が人と話すときは絶えずお誘いや投げかけ、問いかけ、質問を繰り返しています。

「カラオケ行きませんか?」「メシでも喰いに行こうか?」「飲みに行く?」「ボクと結婚していただけませんか?」 ・・・誘い方にも色々な内容と言葉の使い方があるのですね‥

成功者の多くは、きちんとした言葉を状況に応じて話をしているそうです、そして共通していることは、話をすることが好きなんでそうです。。。

全く予想もしていなかった相手の返事にどのくらい切り返しの言葉を持っているか・・・それがカギですね ( ̄▽ ̄) 臨機応変な対応って言うの?

« 「親父ぃ、、、今日、休みぃ?」 12日、昨日の話です・・・ | トップページ | 可能性のトレーニング・・・ »

ゾロメのこと」カテゴリの記事

コメント

わたくし文字にするのが苦手です(これ書いてるのも)メールも電話も苦手です
顔を見て話すのが一番好きです
?を感じ取るのも顔の表情を見ながら身振り手振りを見ながら文字や言葉にならない表現を読み取らないと理解力と文字による表現力の弱いわたくしは勝手な勘違いをしてしまいます
多分それが為に顔文字絵文字が出来たのかもしれませんね
って書いている表現力の弱さが出まくりです


おかげさまで体調復活です ありがとうございました

出来るといいですねえ「臨機応変」な対応。

なかなかに難しい。頭の回転鈍ってます。

「毀誉褒貶」になりがちな僕は
ちょっと控えめにして「有為転変」でも考察しましょう・・・(意味不明)

そういえばそうですね~flair
コミュニケーション取りたい相手とは疑問系増えますねnoteそうでない相手でも「臨機応変」大人の証ですょねcoldsweats01
Ree

(*^-^)★バイエルンさん★
おっしゃるとおりです!
やはり出向いて、直接会って、話をする。。。
基本ですよね~~
バイエルンさんがいろんなところに出没している意味が分かりましたぁ☆

(o^-^o)★いにしえのしらべ さん★
「毀誉褒貶」・・・なんて読むの???
おせ~てちょーだいsign03

(゚▽゚*)★(有)KAZU Reeさん★
そういえばそうですね~・・・と感じてくれて嬉しいです。
会話の基本は投げかけより、お尋ねが主だったんですねhappy01って良く分かりませんが(@Д@;

そういえばそうですねぇ。
意識して会話したことがなくて気付きませんでした。

成功者の多くは…話をすることが好き…ですか。
むむ。
あたしは話をするのが苦手です(;´▽`A``
語彙を増やさないと難しいですね。

そうそう~
一方的に話ししても、会話にはならないですからね~
問いて問い返す、これが会話の基本形ですよね^^
人や、状況に合わせた
言葉の選び方も重要だと思ってます。

お久しぶりです。年明け早々、回復にむかっていた
ヘルニアが再発し、パソコンの前に座れませんでした。やっと人間らしくゾロメさんのブログを拝見できるようになりました。
関心のある人とは楽しく会話ができても、そうでない人とは会話が止まってしまいます。
嫌いだという気持ちが先に立ってしまう、なんとか
ならないでしょうかね。

(*゚▽゚)ノ★唯奈さん★
唯奈さんのブログで見ている限り、ステキな表現たくさんだと思います( ̄▽ ̄)shine

(*^-^)★mikanさん★
ほんと、状況や人に合わせた会話が出来れば品も良くなるんでしょうね、きっと・・
mikanさんのブログは読みやすいですよ~~happy01

(o^-^o)★たぬきさん★
あら~~、それは大変でした(゚ー゚;
しばらく、訪問無いので、海外でも行ったかなぁと想像していました。
今年もよろしくですm(_ _)m

私も苦手です

(*^-^)★mihoさん★
シャイですか?

↑きよほうへん
けなしたり、ほめたり、ですね

(*^-^)★てんふー さん★
ありがとです。
夕べはどうもでしたぁ~~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073614/27178968

この記事へのトラックバック一覧です: 会話の成り立ち方・・・:

« 「親父ぃ、、、今日、休みぃ?」 12日、昨日の話です・・・ | トップページ | 可能性のトレーニング・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31