ユーチューブに投稿した動画

  • 2002年 トヨタカップ レアルVSオリンピア
  • 2002年日韓ワールドカップ決勝・貴重映像
  • おそうじまこちゃん
無料ブログはココログ

ashi@

  • あし@

« 手のひらに刻まれた地図とは? | トップページ | 車内で聞いた「ちょっといい話・・」 »

営業車プリウス、上々!!

ゾロメのジャックが仕事で使用している愛用車はトヨタ自動車のハイブリットカー「プリウス」会社全体に車両台数の少ないことが手伝って(520台中11台)、「乗ってみた~い」というお客様がたいへんに多く、評判は上々です。幼稚園に通っている男の子のファンが多く(笑)「プリウス・タクチー」の歌まで創ってくれた子がいました。そんなプリウスをゾロメが担当して2年半が経過。。。振り返ってみます・・・

ガソリン代の高騰に伴い、オーダーが殺到し、生産が追いつかないと聞きました・・それにプラスして、ゾロメが車内でオシャベリ(?)、プリウスを担当してから相当な台数を売った(笑)と自負しています。これは物が売れない時代に新たな売り方、ではないでしょうか???ぜひ、提案したいと思います。

乗車されるお客様との会話は終始「プリウス」の話題燃費は?どれくらい走るの?普通の車と比べてどう?外見より中は意外と広いんだね!エンジンかかってないみたい・・・

燃費は17~18キロぐらいです。タクシーの場合、乗車の人数により車重が変化したり、または「ちょっと急いで・・・」などとお客様サイドの要望があり、常にエコ運転に徹してはいられないのが現状です。一般のプリウスオーナーに話を聞くと、ほとんどの方が23~25キロくらいですね。。。と答えます。驚異的な数字です。搭載されているエネルギーモニターを見ながら、できるだけモーターで走る努力をしているそうです。

普通の車との比較ですが、なんの問題もありません。アクセルワークに気をつけると燃費が向上すると思います。アクセルは強く踏むと相当なエネルギーが発生し、ターボ車並みの加速が得られます。しかしながらそのときの瞬間燃費は3~4キロくらいに一気に落ち込みます(笑)

エンジンがかかってないみたい・・・という指摘を受けますが、エンジンは車を始動させる際にかけていません。通常、車はイグニッションキーをひねってセルを回し、エンジンに火を入れます(笑)ハイブリット車の始動は、モーターのスイッチを入れると表現すると分かりやすいかと思われます。

ちなみに「ハイブリット」の意味は特性の違う物同士の組み合わせのことだそうです。「ハイブリットな授業」学習塾の宣伝文句に使われていました。「ハイブリット」なトカゲ・・・テレビの何かの特集番組で表現されていました。

以上、ゾロメのプリウス考察でしたsign03

« 手のひらに刻まれた地図とは? | トップページ | 車内で聞いた「ちょっといい話・・」 »

ゾロメのこと」カテゴリの記事

コメント

(全内容)読んだ限りではディーゼルエンジンガソリンと同じですぐ始動できないしくみになってるだろうね。
ハイブリッドはとにかくディーゼル(新型クリーンディーゼルも含む)はエンジンを温めなければ始動してはいけない仕組みになってるだろうな。

ちなみにあたちの愛車はエアウェイブでつl・ω・`)
orz

プリウスは、出たばかりの頃レンタカーで借りて載ったことがありますが、おっしゃるとおり燃費の良さには脱帽ですね

国策で購入金額の大半の補助金をガバ~ッと出してもらえれば買換えも考えるんですが(笑)

数年後のバッテリー交換などメンテにかかる費用が高価だと聞きましたが結果的に安くつくものでしょうか?

★590さん★
エアウェイブ・・・?ホンダでしたっけ??
ホンダは水素自動車の開発をしてるんでしょ?

★みけにゃんさん★
おはようデスhappy01
バッテリー交換については、プリウス販売店の工場(メンテナンス部)の人に聞いたところ、交換はなしで大丈夫だろうとのことです。
231万の車両価格は、モーターとGSエンジン二つつけてのお値段であれば、元を取るとか取らないという以前に、購入の価値はあると思いますsign03
ちなみにゾロメの営業車はすでに160000キロ走行、なんら異常はありませんよ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073614/22978432

この記事へのトラックバック一覧です: 営業車プリウス、上々!!:

» プリウス [あいのり 桃 画像 水着]
トヨタ自動車が国内で販売するハイブリッド車「プリウス」などの値上げを8月中に決定し、今秋にも実施することが、11日分かった。プリウスの中古車価格、新車上回る=需給ひっ迫で珍現象−米国内値上げ、一部車種に限定 トヨタ、プリウスや商用車 営業車プリウス、上々!! プリウス特注製作【ドクターより】プリウス... [続きを読む]

» 日立 プリウス [「食い逃げされてもバイトは雇うな」な...]
 [在庫あり]【アウトレット】日立PriusAirシリーズ用キーボードカバー。キーボード防塵カバー商品価格:300円レビュー平均:4.5【税込/送料込】トヨタ プリウス <デラックス生地>商品価格:10,000円レビュー平均:4.5知ってますかぁ〜〜こんなことすごい!!私だけで....... [続きを読む]

« 手のひらに刻まれた地図とは? | トップページ | 車内で聞いた「ちょっといい話・・」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31